医療法人 南山会

南山会について

ホーム»  南山会について

医療法人南山会の医療理念

地域の皆さまのメンタルヘルスを支える
 
医療法人南山会は、クリニックでの診療活動はもとより、教育機関や公的機関での相談業務、産業医としての産業衛生活動、精神科救急診療、精神鑑定、臨床研究、医療教育など、精神保健に関する幅広い活動を行うことで地域の皆さまのメンタルヘルスを支えて行きます。
 
医療法人南山会の治療方針は、薬物療法に偏重することなく、薬物療法と精神療法をバランスよく行い、食事や運動などの生活指導や環境調整にも力を入れ、地域の関連機関と連携し、障害手帳や障害年金などの社会的サポート取得のお手伝いをすることで、患者さんの総合的な社会生活の向上を目標としています。
 
医療法人南山会では、それぞれが専門性を持った精神科医師が治療を行っています。また、治療に当たるのは医師のみではなく、看護師、心理カウンセラー、受付職員、事務職員など全職員が有機的に患者さんの治療に当たります。
 
医療法人南山会という法人名の由来は、中国の詩人、陶淵明の詩の一節から引用されたものです。「悠然として南山を見る」の漢詩の一節にあるように、騒然とした現代社会に暮らすなかにおいても、治療者と患者が共に泰然とした気持ちでありたいという設立者の思いが込められています。
 



当医療法人は横浜市戸塚区にて「横浜メンタルクリニック戸塚」と「横浜メンタルクリニック・ラピス」を運営しております。

2つのクリニックは連携して診療を行い、両クリニックで異なる専門のDrが連携して診療に当たっています。
 

医療法人南山会 概要

施設

横浜メンタルクリニック戸塚
横浜メンタルクリニック・ラピス

標榜科

精神科・心療内科

指定機関

公的指定
 保険医療機関
 生活保護指定医療機関
自治体指定
 自立支援医療(精神通院医療)指定医療機関・横浜市

医師

常勤3名 非常勤8名


所属学会・認定
 精神保健指定医8名
 日本精神神経学会 指導医・専門医7名
認定医2名
 日本うつ病学会フェロー 1名
 日本児童青年精神医学会認定医1名
 日本老年精神医学会指導医1名
 日本総合病院学会認定医1名
 日本心身医学会専門医1名
 日本抗加齢医学会専門医1名
 日本GID学会

臨床心理士

常勤 1名  非常勤 8名

南山会の医療理念

 

GID外来

 

病診連携

 

※下記QRコードを読み取ると携帯サイトを閲覧することが出来ます。
 

 


 
診療時間・アクセス
お問い合わせ 横浜メンタルクリニック戸塚 TEL:045-869-0707 FAX:045-869-0706 横浜メンタルクリニック・ラピス TEL:045-869-0703
TOP