自立支援医療制度(精神通院医療)は、精神疾患を有し精神科へ通院を続ける必要がある方の医療費(自己負担額)を軽減するための公費です。(入院は含まれません)
申請には必要書類があります。お住まいの自治体のホームページや市町村の障害支援係に問い合わせください。
〇窓口での自己負担が1割になります。
※精神科受診のための制度です。診察内容、お薬によっては公費の適用ができないものもあります。
〇有効期間は1年です。1年ごとに更新し、2年に1度診断書の提出も必要となります。
※更新期限を過ぎてしまうと新たに診断書を必要です。期限内に申請してください。
〇受給者証に記載されている医療機関、薬局でのみ利用できます。転院される場合は医療機関の変更が必要です。
〇自立支援受給者証は受診の度に提示して下さい。忘れた場合は、自立支援の適用はできません。
★転院してこられる方へ
自立支援受給者証をお持ちの場合、持っていることを必ず受付にお伝えください。
受診日までに医療機関名が当院へ変更していない場合、お忘れの際、受付にその旨をお伝えいただいていなかった場合の後日返金はできません。
★神奈川県以外にお住いの方へ
お住まいの自治体によっては自立支援適用後の自己負担分を自治体が負担する制度がありますが、当院窓口で一旦お支払いいただき、後日、自治体に償還請求して頂く場合もございます。ご了承下さい。